猛暑の花、新聞には載りませんでした。

こんな暑さは体験したことがない。どんなに暑くても家中の窓を開けて網戸から風を取り

込んだり。母が元気な頃は、ひんやりする廊下に二人してねっころがったりして

暑さをしのいだ。年月を経てこの暑さは身にこたえる。なにしろ、涼風ではなく熱風なの

だからたまらない。近頃は、自室にこもってエアコンと仲良くしている。そのエアコンが

、もう年で、外の熱に負けて温度が下がらない。エアコンがあっても、熱中症にかかりかけ


たこともあった。異常気象とかで、世界中気候が狂気のように猛威をふるっている。自然

の力には逆らえないと、この年になって知った。時折東京の息子から電話がある。むこ

うもやはり猛暑のようだ。3歳の孫娘は、電話に出るたびにのびのびと成長してい

るのがわかる。なにしろ、ちょっと前までは、親にいわれた言葉をまねするだけだったの

に、いまでは、適材適所というか、その場にふさわしいせりふをいう、それも親のいいな

りにはなっていないからおもしろい。電話に出そうとしてもにげまわる、なーんですかー

?とか何のことかわかりませーんといっては、跳ね回っているらしい音が届いてくる。

息子がいうのには、「クリスマスにサンタさんくるー?」「いい子にしていないと来ない

よ」「あっ、そー、じゃあプレゼントなんかいらなーい」といった具合だそうだ。ちょっ

と前は、「お空はどうして暗くなるの?」と訊かれてこまったというかわいい質問もあっ

たらしいが。子供の成長は、あっというまだ。少々暑くても体中をばねにして飛び回り頭

から大汗をかいてびしょびしょになっても平気で遊んでいる。この気候が、彼女

にとってはまさに夏なの。だ老いていく者にはわからない楽しい季節なのだろう。世の中

は危険がだらけで、こわい事件が一杯だ。のんびりしていると、彼女も大人の世界に

顔を出しかねない。猛暑のなかで生き生きと花を咲かせようとしている孫娘(花音ちゃん

)の未来を摘み取ってはいけない。

小田嶋保子