障碍者へ無配慮な権力


人間の価値は何で決まるのだろうか。真実をみようともせず、地位と利権に、めをギラギ
ラ光らせ、保身
のために真実を捻じ曲げ、嘘をつき通して周りを欺き「地
位と名誉」を得ることなのだろうか??権力を握ると誰しもが奢り高ぶり人々を自由に操
れる
と思い込む。人類史にその例はいくらでもある、が、必ず滅ぼされる。人間とし
て目覚め、奴隷は解放され、民衆は人権の保障に声を挙げ、
民主主義という現代にたどりついた。けれども、権力側は、核という力で、そむく人間た
ちを萎縮させている。人間の
尊厳を認めさせるために、地上の人々は、立ち上がり、驚くべき決定
をした。国連の核兵器禁止条約を多数で採択したのだ。これは、人間の価値を誰にでも
認めるという人類の英知の成果だ。今年はその記念すべき年となった。にもかかわらず、
そんな
英知とは無縁な政府関係者によって、とんでもなく醜い姿が国民の前に露呈されたのだ。
7月
24、25日の閉会中予算委員会でだ。社会的弱者は、支援を削られる一方なので、利益
誘導には我慢できず、審議を見守った。視覚障害者の中には、情報障害を克服して、音声
ソフトを
使ってパソコンを操作し情報を入手する者もいる。しかし、縦横の移動でしか聞きたい箇
所には辿
りつかない。人目で見つけてクリックをすることなど全くできない。ホームページに何百
とある項目に辿り着けるの
は余程上達した人に限られる。やっと開いた審議では、そうし
障碍者への支店など全くなく、残念としかいいようがなかった。7月25日は、相模原
事件から一周年、以来障碍者は、このまま生きていていいのか、と苦しみぬいている。
どのような法律ができても、「いいんだよ、人間の価値は障害の有るなしではないんだよ
」といった真の声は世の中からは届かない。相も変わらず「何にもできない人」と思い込
、腫れ物にでも触るように扱う。安部首相は「めくらばん」、ある大臣は「め
くらか?」などと平で口にする。どれほど耐えられないことか、塵ほどにもおもわな
いのだろう。人間には、「心」がある。(心」を見た人はいないが、その「心」の表れ方
で人間の価値はわかる。ごまかして、言い逃れる人間たちを、そろそろ野放しにはしない
ぞという社会作りをする時期ではないだろうか

小田嶋保子  68歳  無職

郵便番号  025−0068
住所  花巻市 下幅 4−10

電話番号  0198−24−5213