私の住むコミュニテイに次年度への要望を出しました。

福祉を中心とする新人市長を誕生させて、心平らかな岩手の小田嶋です。

mlのみなさん、お元気のご様子、嬉しく思います。(誰かの言い方ににているみたいですね。)

しばらく、パソコンを開いていないうちに、浦島太郎のような気分ですが、また、仲間に入れてください。

たけぼうさーん、荒尾市での生活のリズムは動き出していますか?

(たけぼうのあれこれ」楽しみに待っていまーす。

さて、花巻市の市長選が終わり、民主的な、私たちと同じ考え方をモットーとしている方を当選させましたー!

希望に燃えて、まず、身近な、勝手に使っていい予算をもらい

会計監査もいらない「謎の組織(コミュニテイ)に、ちょっと、メスを入れることにしました。

詳しい事情は、まー、抜きにして、以下の要望メールをお読みください。

以下

小田嶋保子です。

いつもお世話になっております。

さて、1月号と一緒のこみゅにてい便りの内容に、次年度への要望があれば

2月14日までに、地域振興センターまでお寄せ下さってもかまいません、

とのことでしたので、さっそく、要望させていただきたいと思います。

四日町一丁目二区(下幅)の側溝に蓋を、できるだけ速やかに付けてください。

何年も前から要望していますが、いっこうに採用されません。

私のように全盲で単独歩行をする物にとっては

側溝そのものが歩道を兼ねます

側溝に蓋の無い箇所を歩く時は、測定した結果、緊張度が数倍となり、血圧も高くなります。

また、危険度も高く、気づかずに落ちて怪我をすることも度々です。

また、除雪後、側溝に積まれた雪で、蓋の無いことに気づかず、青眼者でも、ずぶっと落ちて怪我をします。

私も、いつも、同じ場所を歩く訳ではありませんし、時折迷って、側溝に落ちて、怪我をすることがよくあります。数年に渡って要望していますが、側溝の蓋の価格や必要数など、素人には分かりかねます。

そうしたことを回覧板などで要求されても、事実上要望は不可能です。

今回、何か要望があれば、とのことでしたので

さっそく、お願いしたところです。

市の土木課には、市として対応していただいており、その点は感謝しております。

また、いずれは、整備されるとは思いますが、

下幅の、桜台小学校への階段までの道路の舗装がぐちゃぐちゃであり、よけて通るのもままならない者にとっては、大変歩きにくく、非難の際には、困難をきたすと、いつも不安を抱きながら歩いております。

せっかくの機会をいただきましたので、メールにて要望させていただきました。

こみゅにてい会議そのものを、よく理解できずにおりますが、通学路の街頭にもかかわらず、街頭が切れたままという箇所もある、とも聞いています。

花北の生徒は、必ずしも、このこみゅにていに暮らしているとは限りません。

また、私が歩く道も、このこみゅにてい内だけともかぎりません。

このような公共的な道路にかんする事業は、

こみゅにていの予算で行うには無理があると、前々から思っておりました。

住民には、それぞれ、かかえている住み難さがあると思われますが

そうした要望をこまめに吸収して、実現させていく道筋を再検討していただきたいと思っています。

新市長も誕生したことでもありますし

こうした、変革の声を、届けていただければ幸いです。


MLホームページ: http://www.freeml.com/9253

                                                                                                                                          • -

【注文住宅】都道府県別の工務店理想の住宅ランキング
家を買うとき何にこだわる? ランキングシェア byGMO
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=kPwYi