高齢者ばかりのメーデー

参加団体も減り(代表者が倒れてしまって)裏寂しいメー
デーに、障全協賛助会として初参
加してきました。

岩手資とも協の花巻支部を運営していた頃は、みんなそ
ろって参加したものでした。

今回はだーれもいませんでした。そんなものなんでしょ
うか?

その代わり、賛助会員になってくれたかたがたが参加し
てくれました。嬉しい限りです。

驚いたのは、連合のでもと勝ちあうので新しい道を行進
することにしたとか。

なぜ、その場限りでも一緒に行進しないのか不思議でな
りません。

連合だろうが、労連だろうが、今だからこそ、部分的に
もせよ合同して力を発揮すればい
いのに、ともやもやした気分でした。

おまけに、シュプレヒコオールが昔そのまま。がっかり
してしまいました。

まるで、やったからいいでしょうと言わんばかりです。

だから、この私、「〜は止めよ!の後に「でしょっ」と
チャチャを入れて、歩き、、まし
た。中小企業を守れー!にも、そんなお店があると聞い
たら、すぐに「何々商店を守れー
!とさけびました。

どうして決まりきった言葉しかシュプレヒコールできな
いのか、頭が固くなっているせい
かなー?と疑ってしまいました。

まじめだけではなく、臨機応変、ユーモア、当事者に響
くコールを工夫して呼びかけない
と、中小企業、農業、などなど、ピンと来る訳がないで
しょうに。

凱旋でも、原稿を読むのだからと言われて、自分の言葉
で語っていいのなら・・・・。と
いつも重います。

都内での志位さんのくだけた、けれど坪をはずさない表
現は、この田舎では実践不可能み
たいですね。

視覚障害者に何かを任せようという勇気がないんでしょ
うね。ちょっと悔しいです。

障害者関係のコールもありませんでしたし、老後の介護
問題のコールもありませんでした
。明日は我が身なのに・・・。

じぶんはいつまでも元気だとでも思っているらしいです
よ。障害者になるなんて論外みた
いです。

だから、私には、やたらと、やさしい、いたわりの言葉
をかけるんです。歩こうとがんば
っているのにですよ。

賛助会になってくれた低酸素の方は、この集会には絶対
参加は無理なんですが、先導者に
乗ってもらい、生の声で訴えてほしかったとくやまれま
す。でもだーれも、そんなことに
は気がつかないのです。

十数年ぶりに参加したというにわかに友人になった彼女
と、チャカシナガラデもってきま
した。

足は痛そうでしたが、満足していました。

私は、これが大事だと思うのですが・・・。

落ちこぼれたら、自己責任とばかり、振り返ってくれな
い組織には少々がっかりしていま
す。

元気な人しか活動できないなんて、将来が重いやられま
すって。

なんとか1時間以上早足で市内を駆け巡り、少々疲れて
しまい、ビールとつまみでえねる
ぎーを補給しているうちに眠ってしまったようです。

はながつまったり、花がでたり風の症状が出ていますが
、不満はあっても、思いをせいい
っぱい、叫んできたので、満足はしています。

これからCDの編集にはいります。

動画は一週間分取ってありますので、おもしろ哲学とか
、情報とか、歌声などいれてまざ
ーCDを作成します。

利用者のために、頭にすぐなにが入っているかわかるよ
うに編集したり、場面が変わるた
びに見出しをつけたり、結構時間がかかるんですよ。

つぎのメールでは、コメントなしで、本日、声の欄に掲
載されたものを送信しまーす。

みなさん、それぞれのやりかたで、思いを発信してみま
せんか?