こりた筈なのに・・・。

元気になって、やりたいことをついやってしまう岩手の
小田嶋です。

昨日、トロン温泉で一日を過ごしました。

温泉づかれがくるのを、すっかり忘れていました。

そこで、お婆さんたちの話を聞いていて、エッセイのイ
メージがわきました。

私は、題名から決めるのです。

題名は「お婆さんたちのつぶやき」
としました。

身近な高齢者問題と

耕作地放棄の問題

年金の問題などをテーマにして書きました。

いい出来だと思っていますが、掲載されるかどうかは、
わかりません。

後日紹介します。

朝四時から書き始めて久慈までかかりました。

今日は、午前中会議に出席する日でしたので、ふらふら
しながらも、夫の車に乗せてもらって、友人と参加しま
した。

昨日の温泉で紙を洗ってから、ドライヤーで乾かさない
でいたせいもあって

今朝から、微熱が出ていたのですが。

いよいよ、37度になってしまい、またまた寝込むことに
なってしまいました。やれやれ、我ながら、あきれてし
まいます。

しいちゃんに電話で「やー、やー」といわれました。

「はよう、ねなあかんよ」と言われて、薬を飲んで、寝
ることにしました。

また、半病人状態です。
岡崎さん、介護保険では、特に認知賞に対する、細かい
支持が今年の春に出されています。

私が市倉さんにテキスト化していただいた資料の中にあ
ります。

さらに、虐待防止として、たしか、認知賞の方をベッド
に縛り付けたり、外から鍵をかけてはいけないことにな
ったように記憶しています。

日曜版に、「わたみ介護」として全国に施設を設けて、
運営している、有料老人ホームがブラック企業として取
り上げられていました。

死亡事故が多発していたのです。

ほとんどが、入浴中の水死です。

けがや事故は、数え切れないほど頻発していたようです。

介護しさんが、すぷーんで食事を口元に持っていって、
居眠りしていて事故が起こったこともあるようです。

介護しさんは、慢性寝不足で、それこそ、ブラック企業
の働かせ方をしていたそうです。

たえこさーん、気をつけてねー。

かく言う私も、病気の再発か、と不安にかられているん
ですが。

お互い元気が何よりですね。

明朝は、論壇か声の欄に投稿しようかと思っているので
すが、熱がひかないとむりだなと思っています。「無理
せんときやー」「ほなねー」