おはようございます

今朝は涼しいというより寒いくらいです。

早起きの野鳥たちがピヨピヨとさえずっていました。

今日はどんな日になるんでしょうね。私にとっても、たけぼうさんにとっても。

すがすがしい思いですごせればいいですね。

松本清帳の いろどりがわ  下巻を、電話を待ちながらききました。

やっぱり、真相をつかんだ上巻案の主人公は殺されてしまいました。感ずいた人物が、またまた真相に挑みはじめました。

真相というのは、日本社会の闇の世界で、人を抹殺してでも

金儲けをしつづける権力者たちのことです。

だから、私は清張るが大好きなんです。

本音と建前のたてまえだけで物事を処理して、これでおしまい、という日本の風潮が嫌いなんですよ。

清張るが生きた時代は昭和ですが、平成の今も変わっていませんね。

年金をもらいながら、のんびりと読書を楽しめるのも、権力と戦ってきたおかげだと、私は思っています。

数日前から、玄米と雑穀を炊いて、おにぎりにしたものを食べています。

前もそうだったのですが、ちょっと止めていたのです。

そうしたら、心配事が二つ、我が身にふりかかってきて(何のことだかわかるでしょう?)
またまたたけぼうさんがきてくれる前のような状態にもどりかけたんです。

これはいけない、と判断して、玄米おにぎりを食べることにしたんです。

それ以外は、なかなか食べる気がしないのですが・・・

せっかく、たけしさんからいただいた しあわせ ですから大事にしなくてはね。

ただし、誠意の無いままやりすごそうということが分かった時点で、私は、あなたとの関係をきっぱり切って、

前に知らせたとおりの行動にでます。

携帯を、今のままにしておくと、誰とも連絡がつかなくなりますよ。

今日より若い日は無い んですって。

昨日は戻ってきませんが、明日もくるかどうか分かりませんが、たった今の繰り返しの今日だけはあると信じたいですね。

では、一日、充実してお過ごしください。