Re: アンネの日記を破ったのは誰じゃあぁ?  迷宮入りかな?  mlに届かなかったらお願いします。

喘息の悪化、気力の低下、パソコンの不調その他諸々に襲われて溶けてしまいそうな岩手の小田嶋です。

私の近隣に大谷派のお寺があります。

庭には、アンネのバラが植えてあります。

原爆の被災者の写真も寺院内に掲示されています。

住職は、元、高校の英語の先生で、夫が教わった方です。

大戦で、お父さんを亡くされました。

私が、現職時代、文化祭で

原爆店をすることにして、写真や絵を借りたこともありました。

ついでに、「それでも、あなたは、たべますか?」の録画も上映しました。

ついでに、私が利用していたカセットブックを聞けるコーナーも設けました。

参観者の反応は、驚きと恐怖の混じったものでした。

けれども、思いや感想などは、互いに語り合うだけで

直接担当受付には、ほとんど伝えるという行動に出た方はありませんでした。

まだまだ「平和教育」は認められにくい時代でしたから

好調が見に来た時は、冷や冷やものでした。

結果、どこからも、クレームはつきませんでした。

けれども、少なくない人たちが

原爆の恐ろしさ

輸入食品の恐ろしさ

目の悪い人のための音訳図書があることに気づいたことは確かだと思います。

アンネの日記に関しても

岡崎さんや、空と部力道山さんからの情報

そして、上田さんの現在の世界状況に言及されているメールえ、知ることができました。

その、お寺の住職さんは

世界平和を願う宗教観の信念によって

九条の会革新懇など、積極的に活動を続けられています。

岡崎さんのニュース紹介に

アンネの日記に関するものが、もう一つありました。

それはURLで、開くことはできましたが

みなさんに紹介する方法が分からず、あきらめていました。

それはそれは、呆れるほどの推察が空中を浮遊していました。

空と部力道山さん(もんちゃん)は書いていましたね。

気になるものがあったので、と。

私は、無神論者ですが、あちこち宗教の旅(書物でですが)しました。

もんちゃんがとりあげた記事の成り行きのようなものにも接したことがありました。

もちろん、それが、全てであるわけがありません。

学生のころ、(美学」に没頭したことがあります。

今頃になって、その指し示すものがわかるような心境になりました。

美の対角には醜

光には影

明には暗

清には濁

正には悪

高には低

それぞれ、表裏一体となって、存在する、ということを、現在

この、身と心で、実感しています。

富士山が、なぜ崇高なのか?

まわりに、同じような高さと、形態をした山がないからなのです。

その関係が一体となって、初めて富士山は美しいく

その周辺の山々は美しくはないのです。

この観点からすると、人間を含めて、全ての事物は

この要素を備えていて、その時折にあった姿を現すのではないのでしょうか?

失明した私の存在とは?

そうでない人たちにとっては、やっぱり「厄介」な存在なはずです。

たまたま、人権の歴史が、現在に至り、あったはずの権利「見えていたころ」が

誰のせいでもなく、私から消えてしまった。

文字の読み書き、歩行、などなど。

それを、なんとか補うために、私は、何回、頼んだり、お願いして、頭を下げたことでしょうか?

大丈夫、権利は、ちゃんとあるんだから、と、障害者問題に関わり、当局との理解を深めつつ

他にはない、貴重な権利も手に入れることができました。

権利は、どこまでいっても権利です。

そこには、いつも、スースーと隙間風が吹いています。

隙間をふさいで、ちゃんとした、器として、未来の子供たちに手渡たいのですが

今の私には「清濁併せ呑む」ような芸当はできないような気がするのです。

それでも、いままでの人生で

暗部や醜い部分もたくさんありました。

そうした自分と、どうかね合っていけばいいのか?

誰に教わるでもなく、自力で克服するしかないとは思うのですが。

自分の意見や思いを表現できる方には

どんどん表現していただきたい、情報を知らせてほしい、

受け止める側に、表現力は無くても、何かが伝わっているはずですから。



混沌の中から抜け出したいのに

身体がいうことを利きません

せいぜい、自分の体の声を聴こうと努力しているのですが。

また長くなりました。すみません。


MLホームページ: http://www.freeml.com/9253

                                                                                                                                          • -

BMW厳選のプレゼントを、総計110名様へ。
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=kWkQd