Re: ★最近はまってるひぐらしの動画ユーチューブ ありがとう

おはようございます。

花巻は、猛暑続きで、体調管理が大変です。ひぐらし いいですね。

大生がまだ小さかった頃

宮守では、早朝や夕方に

ひぐらしが盛んに鳴いていました。

ちょうど、Uチュウブのひぐらしのように。

大生を、自転車のかごに入れて

聡子を荷台に乗せて

夕方、宮守分光の方に向かって、よく出かけたものでした。

ひぐらしの物悲しく降ってくる声を浴びながら

夕焼けに向かって、懸命にペダルを踏んでいました。
私にも、ひぐらしの、遠い思い出があります。
子どものころ

おじいちゃんの実家の浦和に

連れていってもらった時

朝早く、

その家の外の井戸の向こうにある

森林から、かなかなかなとひぐらしが鳴いて

心を占領されましたっけ。

中学の頃

純と二人で、よく

夕方、夕焼けに向かって、自転車で、遠乗りをした時も

ひぐらしが、降るように鳴いていました。

そんな訳で

私は、「ひぐらしの歌」を作詞作曲をした次第です。

大生と聡子と一緒に

よく歌いましたが

覚えていますか?

ひぐらしが、鳴き出した、かなかなかなかな、夏がきた」

ひぐらしの音を、美しいと思える

日本人に生まれてよかったと思います

そして、息子とその感覚を、
共有できることを、

この上なく嬉しく思います。

ありがとう。