DGかされた本の紹介とブログのお知らせ

本日、岩手県(以前)点字図書館にお願いしていました「小説つる あきら」が感性し
て、私のところに、一番乗りで届きました。つる あきらの墓は、盛岡にあり、治安維
持法で埋もれた岩手の人々をコツコツと掘り起こしている方が、彼の墓のすぐそばに住
んでおられます。そして、「不屈」という機関誌を発行していますが、とうとう読みき
れないので、私は購読をやめました。夫が、変わりにとっているのですが、一度も読ん
でもらったことはありません。こうした発行物を呼んでもらえる事業が「ある」と厚労
省は言い張りますが、現実にはありません。幻の地域生活支援事業です。 次に、三瓶
さんに、御骨折りいただいて、少し前からブログを始ていました。私のブログは、日記
ではありません。私の趣味である、随筆等を書くことでしたので、自分のエッセイ集と
すべく、取り組んだものです。時には、論文も書こうと思っています。暫くのあいだ、
恥ずかしいのが先で、一部の人にしか、掲載アドレスはお知らせしていなかったのです
が、この、パソコンと、ワープロ専用のパソコンの不一致もあり、続けられるかどうか
不安でしたが、「前書き」にも書きましたが、旨踊り、胸締めつけられ、胸が怒りで充
満したり、いろんなことに反応してしまう、が時とともに薄れていく感情を、黙って通
りすぎるままにはできずに、、以前から書き留める習慣があって、この際、沢山のフィ
ルターを通過させて、エッセイ化にしたものを掲載することにしました。そして「みん
なが、読むから、意義があるんでえー」と攻め立てられていた事もあり、やっと決心が
すきました。お読みになられるかたは、まずは、そのイキサツを読んでみてください。
いか 掲載アドレスです。 http://d.hatena.ne.jp/kiginoyouko/タイトル名は「時に
かなって美しい日々 です。牧師の兄に「ぱくったな」といわれました、晩年の母のお
気に入りの言葉でしたし、そのような日々を過ごしたいとも強く願っていますので、そ
れに決めました。関心のあるかたは、暇つぶしに読んで見てください。とは言え、恥ず
かしさは当分消えないかもしれませんがお知らせと報告でした。。が