声の欄への投稿です
人に優しい交通機関を
帰省ラッシュも終わった。
私は、全盲、どこに行くにも駅員の誘導が頼りだ。
以前は新幹線乗り場で切符が買えた。
今は、「はやて」は全脊指定。
駅の窓口で、売り切れでは困る。
もよりの駅で購入する事になる。
東京の息子夫婦が「はやて」を購入予定だったが全て満席だった。
障害者割引の利用はネットではできない。
仕方なく自由席のある「やまびこ」の遅い便で帰省し、ある会に遅れた。
ラジオでも「乗車率百何パーセント」と込み具合を報道する。
都合にあわせて利用できる「自由席」の無いのは、東北JRだけだ。
また、全盲の友人は、バスで帰省しようとしたが
以前あったトイレタイムが無くなり、あきらめた。
さらに、乗り場が西側に移り、どうにもバス停にたどり着けない状況だったと言う。
混雑時の誘導は、以前断られていた。
バスや列車だけでは無い。
駅舎も改造された。
トイレと待合室は、以前は戸があってすぐに利用できた。
現在は、戸はくいられ、各種の店が並んでいるらしい。
時々利用するが、出口が分らず、トイレを我慢したり、人手に頼って待合室を出る。
消防署は認可したが、防災的にはどうだろうか?
一人で室内を移動できない者は逃げ送れてしまう。
地域の防災で「要援護者」になっていても、災害は何時どこででも起きる。
障害者、高齢者、子どもに配慮してこそ人に優しい街ではあるまいか。
小田嶋保子 63歳 無職 郵025−0266 花巻市下幅4−10
電 0198−24−5213
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