ぼやき川柳ならぬサラリーマン川柳で憲法を権力者に護らせたいですね。URLを開いてみてください。私はまだですが・・・。

サラリーマン川柳から…■名前:noreply@blogger.com (
管理人)■5月23日23時2分

明日の自由を守る若手弁護士の会: サラリーマン川柳
ら…

〈@asuno_jiyuuさんをフォロー〉
サラリーマン川柳から…〉
毎年楽しみにしている人も多いであろう「サラリーマン
川柳」。

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/

日常の悩みや頭痛のタネも明るい笑いに変えてくれる川
柳は、まさに庶民の文化、知恵の賜物。

昔から、権力を持たない庶民は、笑いで苦境を乗り切っ
てきました。

川柳、草双紙、落語…笑いは、「基本的人権」なんて言
葉がなかった時代から人々を支えてきた、人々の元気の
源といっていいかもしれません。

太った妻やうっとうしい上司、時代についていけないオ
ヤジの悲哀…

そして何より、不条理な政治への怒りを笑うのは、庶民
にとっての快感。

表現の自由」「基本的人権」なんていうと大げさに聞
こえるかもしれませんが、

何を気にすることもなく作品を発表し、笑い、楽しむこ
と。

そこで、「こんなこと書いたら処罰されないかな?」な
んて気にしていたら、

笑うものも笑えません。

「王様がいいと言ったら、川柳を作ってもいい。」

「王様を風刺する川柳の載った本は、燃やしてしまう。」

(↑当会の紙芝居の台詞を、ちょっとアレンジしていま
す。)

なんて時代だったら、果たしてサラ川や、その他の川柳
コンクールはこんなに流行ったでしょうか?

「家のオヤジを笑ったつもりだけど、首相をのことを言
ってるように見られたら捕まってしまう…」

なんて気にしながら、投稿しなきゃいけなくなりますか
らね。

「失って 知った自由の ありがたみ」とはならぬよう
に、

小さなところから、関心を広げたいものです。