あれこれ知りえたこと その?これは新聞の情報です。PTTとあせあんの矛盾についてです。やっぱり、米は平和を乱す存在です。

世界経済フォーラム東アジア会議/比財務相 TPPは
経済統合阻む/「ASEANは難題に直面」

【ネピドー=面川誠】フィリピンのプリシマ財務相は、
5日から7日までミャンマーの首都ネピドーで開かれた
世界経済フォーラム東アジア会議で、環太平洋連携協定
(TPP)が東南アジア諸国連合ASEAN)の経済
統合を阻害すると懸念を表明しました。

プリシマ氏は6日、「TPPはASEANにとって難題
になっている。(ASEAN加盟国のうち)4カ国が交
渉に参加しており、これは米国との間で裏口の市場にな
りかねない」と述べました。

ASEAN10カ国のうち、ブルネイシンガポール
マレーシア、ベトナムがTPPの交渉に参加しています。

同氏は「(ASEAN)各国それぞれの市場は狭い。わ
れわれはASEAN経済を創設しなければならない」と
強調。「われわれが相互に補完し合うのではなく、競争
を始めれば、難題に直面する。われわれは(地域の)中
心的役割を果たすという視点を失ってはならない」と呼
びかけました。

単一通貨導入反対が相次ぐ
タイ副首相「不可能」

【ネピドー=面川誠】7日まで当地で開かれた世界経済
フォーラム東アジア会議で、各国閣僚や企業経営者から
東南アジア諸国連合ASEAN)経済統合で単一通
貨を導入すべきではないとの発言が相次ぎました。

タイのキティラット副首相兼財務相は、外国為替が投機
の対象になっている現状を念頭に、「ASEAN諸国は
1997年の通貨危機で被害を受けた。われわれは為替
相場による利益というものを目撃した。これは資本主義
体制の重要な実態だ」と指摘。ASEANが単一通貨を
導入することは「不可能だ」と言明しました。

企業経営者からも「世界が一つの通貨を使わない限り、
単一通貨は危険を伴う」「経済成長は単一通貨によって
もたらされるのではない」といった声が相次ぎました。

2015年の共同体創設を目指すASEAN内では、ユ
ーロを参考に共通通貨の導入が検討された時期もありま
したが、欧州通貨危機後は否定的な意見が大勢を占めて
います。