おはようございます

昨日は電話ありがとうございます。うれしかったでーす。

がんばって夕食を食べました。

そして、安心してゆっくり休みました。

血圧が下がっていたのも原因のようでした。

上が100、下が50でした。

そういう時は、いつも階段を上るのがたいへんなんです。

今朝は、熱も下がり、血圧も正常になりました。

でも、どういうわけかだるくて仕方がありません。

今のところすずしいので、少し歩こうかなーと思いましたが、

迷った時は、しないほうがいい、といいますので、やめました。

なんたって、車には引かれたくないですものね。

温泉に一日いきたいとも思ったのですが、これもやめました。

良樹さんは朝から夕方まで外での活動です。

お盆が終わったので、仕事が目白押しなんです。

私は、昨日半日でへたばってしまいましたので

外での活動は、当分パスすることにしました。(ずるいかなー?)

心と気持ちは元気なのにねー。

先ほどmlに送った、目指す会の参加も予定していたのですがこれもパスです。

その中に、たけぼうさんが参加してみたら、と思うものがありましたよ。

佐藤ひさお氏は、私の尊敬する方の一人です。

総合部会をしっかりまとめてくださった方です。

仙台に講演にこられた時、お話して、握手しました。とてもやさしく、力図よい握手でした。

本当は、参加したいのですが・・・。

たけぼうさん、やっぱり東京は、いろんな面で恵まれていますね。

岩手は、出かけるにも遠いし、お金も沢山かかりますしね。

今は、私の年金では、兄を救うのが精一杯です。

助かってくれれば、といつもいつも願っています。

彼は牧師なので、希望は持っていて、教会のかたがたも懸命にお世話をしてくれています。

兄が母とも慕う方は、共産党員です。

息子さんが自閉症で、ご主人も亡くなられて、苦労をされていますが、兄の手となり足となってお世話してくれています。

それで、思い出して、以前読んだ本を読み返してみました。

免疫力を挙げる一生ものの食べ物食べ方、田中あいこ著です。

それをきっかけに、玄米職をはじめたったのでした。

夕べ玄米と雑穀をいれたものをさっそく炊きました。

おにぎりにしてもらって、食べる予定です。

おにぎりは、握った人の手の気がつまっているのだそうです。

そういえば、手あて、っていいますよね。

痛いところに手をあててあげると、案外楽にあるものだと、体験していました。

長くなってしまいました。ごめんなさいね。

一言、大丈夫、ですむのにね。

また、暑くなりそうです。

お互いに、気をつけて過ごしましょう。
また夕方メールしまーす。