病床で川柳をつくってみました。

先ほどの提案が気になっている岩手の小田嶋です。

入院中、突然、降って沸いたように川柳が沸いてきました。

その内のいくつかを、花の輪に載せてもらうことになっています。

以下、紹介します。

良かったと思われるものを、いくつか選んで投稿してもらえたらうれしいです。

以下

ナースには、ノルマなんかは、似合わない。

食事かて、治療やないか、値上げすな。

せかせかと、業務をこなし、患者ポカン。

病人の、体は、物ではないのにな。

リハビリは、マンツウマンで、痛みとれ。
明日退院、騒々しさよ、さようなら。

入院後、日増しに弱る、お年寄り。

やっぱりね、ストレスのもと、三交代。

ナースコール、押すこと知らぬ、認知賞。

医師の指示、交代後には、無に帰する。

看護にも、優劣つける、ナースたち。

さー、今日も国会聴くぞ、イヤホンで。

じじばばを、じゃけんにしないで、看護しさん。

多忙でも、やつあたりしないでよ、看護しさん

見習うな、おばちゃんナースを、実習生。

病棟じゃ、ナースは、そんなにえらいんか。

癒される、優しさ溢れるナースには。

痛み止め、効いてるうちは、スーパーマン

いいのかな、患者とナースのすれちがい。

弱者には、自己責任は、問うなかれ。

ベテランのナースも及ばぬ実習生。

リハビリの、支持忘れられ、気落ちする。

やっぱりね、述語のリハビリあったのね。

伝わらぬ、辛い思いは、ナースには。

くじけるな、怪我は軽いが、気は重い。

敬老の思い忘するな、ナースさん。

すみませんではすまないよ、院内は。

敬えと、言われて直す、ナースたち。

もういいな、思いのままみ生きたから。

病床で、永眠したい、だめかしら。

安眠より、永眠したい、楽だもの。

物言えば、唇寒し、今の世は。

もういいかい、良くはないけど、もういいよ。

おばちゃんのようなナースに、見下され。

医師の指示、交代終えたナース、無視。

交代制、軽んじられる医師の指示。

引継ぎで、忘れ去られる医師の指示。

忙しさ、ナースのメッキ、はいでゆく。

真夜中に、ナースの笑談、患者のうめき。

ため息を、つかれりゃ、ナースに気兼ねする。

ガラギシと、安眠引き裂く古病院。

退院だ、待ってくれてる、生ビール。

病院は、説教ではなく、治療先。

以上、つたない川柳を、聞いていただきまして、ありがとうございます。