花音「カノン)ちゃんのバラ  エッセイです。

花音(カノン)ちゃんのバラ
昨年5月に息子夫妻に女児が誕生した。

「花音」と名づけられた。

夫と私は、彼女のイメージに合うばらの鉢植えを購入した。

早速記念樹として我が家の庭に植えた。

咲き誇っていたバラは、秋には枯れ、ひと冬、雪の下で春を待っていた。

我が家の庭は、時折訪れる母の手によって、草花が絶える事なく花を咲かせていた。

見えていた頃は私も球根を植えたり挿木をしたりなどして花を愛でていた。

時が経って、母は亡くなり、私は失明して、早や17年になる。

見えない花に興味を失い、花壇の手入れもできなくなって久しい。

それでも母のバラは、風説に耐え、けなげにも咲き続けていた。

しかし一昨年精魂尽きたのか、とうとう枯れてしまった。

そんな淋しい折り、花音ちゃんがこの世に生命を得た。

迷うことなく、枯れた母のバラが植えられていた箇所に花音ちゃんのバラを植えたのだ
った。

今年は天候不順で「つぼみもつかないなー」と夫に聴かされていた。

「そっかー」とあきらめていた矢先、バラが咲いたと知らされ、喜び勇んで庭に飛び出
した。

白い杖も持たずに。

検討をつけ手探りで捜しまわった。

木の根にひっかかって腐葉土に倒れたり、石に躓きコンクリートに仰向けに倒れて、頭
をうったり、体中傷だらけになった。

隣家の周りをうろうろしていて助けられ、おずおずと我が家に連れて帰ってもらった。

翌日、今度は白い杖を持って捜し、守備良く見つけた。

母のとは違って、バラの木は小さく可愛らしい、が、花は堂々と咲いていた。

翌日も会いに庭に出た。

少しかさかさし始めている。

ふっと思った。

「人は時に適って美しい」と。

これは母の好きな言葉だった。

そうか、花音ちゃんのバラは、これから先、何年も花を咲かせる潜在力を持ているのか。

とすると、祖母たる私には、花音ちゃんたちのために、戦争の無い平和な国を護るべく
もう一花咲かせる役目があるのだ、と気づかされるのだった。


MLホームページ: http://www.freeml.com/9253

                                                                                                                                          • -

【無料で本格コーヒーマシンが使えます】
ご自宅用にもマシンが1台もらえます。
ネスカフェアンバサダー」
少人数の職場でも大歓迎です。詳しくはWEBサイトをチェック!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=new45