福祉有償輸送、アイデアそしてちょっとした実績

体力も回復し、家中、はたきをかけ、掃除機をかけ、モップをかけまわって、運動不測
を補っている岩手の小田嶋です。

アー、がんばりすぎたー、と少々後悔していますが、安保法案が通った時のように、す
っきりしています。

福祉有償輸送ですが、「視覚障害者は、車には、一人で乗れるでしょう」と言われたそ
うですが

花巻でもそう言われました。

しかし、実際、一人で乗り降りするのは難しいのです。手をかしてもらって、始めて自
分がどこにいるのかが分かり、そこから動くことができるのです。

このことを理解してもらい、利用する際は常に乗り降り解除を30分上乗せすることによ
って利用中に何回乗り降りしてもかまわないようになりました。

タクシー券を利用することも要望で認められています。

区間は安いのですが、長距離になると高額になり、あまり利用することはできません。

以前は、時間で決められていましたので、半日とか、遠出ができました。

現在はガソリンの高等で、それはできなくなったのです。

様々な利用形態が必要になり、そのつど市と話し合い解決してきています。

これも、支援法の移動支援ができた時から、事業所さんと一緒に取り組んで実を結んだ
ものです。

たまたま、事業所がトラック輸送もやっていましたので、80項が適用となり

国土交通省運輸省、東北支部岩手県支部など関係部署と何度もやりとりして

許可にまで辿り着いたことを覚えています。

現在、私には、ガイドヘルプには一割負担がかかりますので利用していませんが

かなり多くの視覚障害者が利用しています。

きめては、やっても良いという事業所を見つけること、法律を学ぶこと、

そして乗り降り解除は、知らない所等では必要不可欠であることを、ちゃんと、行政の
人たちに実証してみせることではないでしょうか。

ルートさん、本を編んだのですね。素晴らしい!

私の考えるところとしては、

まず、デージーにしてもらい、サピエに載せてもらう工夫をするのがいいかと思います。

また、息子から聞いたのですが、Uチューブに内容などを紹介する動画を配信するのも
一つの方法かと思います。

息子は、いずれは、治療インを中心にしていく予定なのですが

調べてみたら、Uチューブには治療印の宣伝は無いのだそうですよ。

ホームページは、作るらしいのですが、Uチューブにまでは進出していないらしいので
す。

また、様々なねっとでもサービスはしているようですが、大抵有料みたいです。

フェイスブックなどはどうなのでしょうか?

ITのことは全く分からないのですが利用かのうならやってみる価値はありそうです。

mlのにいじまさんに本を紹介してもらうのもありですね。

また、財政的にゆとりがあれば、主要な図書館に寄付するのもいいかもしれませんね。

最近、体調を崩す前に要望していたことが、三つ実りました。

市役所本館の階段までの誘導ブロックの設置がやっとみとめられたのです。

窓口前をずっと通ってエレベーターまでは付けてくれたのですが、階段を利用したい私
は、階段まで付けてほしいと頼んでいたのです。

管財課から問い合わせがあり、防火シャッタがあるのでむずかしかったのだが

そこには突けないでよければやってみますが、との提案でした。

話を聴くと、視覚障害者のことは、殆ど知らず、

階段は大変ではないか、などなど、あれれっと思うことが沢山ありました。

また郵便局改そうで、局内には警告ブロックだらけ、歩道からの目印もなくなり、ポス
トも行方不明になってしまいました。

現場で、困る様子を見てもらい、改善されることになりました。

さらに、地域振興センターの建物以外には、点字ブロックが突かないので問い合わせた
ところ、地域の予算は使ってしまったので

敷設する予定はない、とのことでしたので

その場所で、話し合いました。

国土交通省バリアフリー新法、通達などなどをちらつかせながら、行政として公共の
施設には、敷設する義務があることをなんとか理解してもらっていました。

最近、電話があり、要望以上の内容で敷設がきまりました。

うれしいことに、幅広い駐車場の入り口に

誘導ブロックが敷設されることになったのです。

ゴム製で、貼り付ける形のものにしたそうです。

これも、私が、実際そこを歩いて見せて

どうしてもまっすぐには歩けずに、駐車場に迷い込むのを、担当の方々が目にしたから
でしょう。

百聞は一見にしかず  とはこのことでしょうね。

やっと、目まいとふらつきが収まったので、これからまた散歩や、お出かけを開始しよ
うと思っているところでしたので、うれしい成果です。

特大兎さん、演奏、聴かせてもらいました。

二つ目の、私の子どもたちへ、とても気に入りました。

それで、息子のところにそのURLを送らせてもらいました。

三毛猫ホームズシリーズを聴いていますが、時代背景が、昭和なので

携帯もスマ穂もパソコンもなく、時間の流れがゆっくりで、安心して聴くことができま
す。

ユーモアミステリーで、古くて新しい本と出合った思いです。

どこにも出かけずに、ビールを飲みながら、陽だまりの中で聴きました。

半分以上は寝ていたのですが・・・。

では、みなさんごきげんよう